新しく入った本(11月)

→ 1ページ目へ   → TOPへ 

人はあなたの顔をどう見ているか


石井 政之_著
筑摩書房
容姿の悩みは誰にも多少はあるもの。
ダイエットにプチ整形、コンプレックス産業は煽り続ける。
でも「美しさ」を本当に考えたことある?

美の競争から自由になる本。
大人のしくみ


ビル・バーナード_著
光文社
世の中は不公平にできている!

ティーンエイジャーがまだ知らない、暮らしの中の
「人生の現実」の考え方を解説。
親も学校も教えてくれない、人生の取扱説明書。
沈黙のはてに


アラン・ストラットン_著
あすなろ書房
真実は知りたくなかった。口にするのも恐ろしかった…。

チャンダ、16歳。彼女には誰にも言えない秘密があった。
アフリカの過酷な現実を伝える衝撃作。
グレートジャーニー1
南米〜アラスカ篇


関野 吉晴_著
筑摩書房
旅の途上で出会った、我々と同じ祖先をもつ人びとが、過酷な自然と
どのように折り合い、どのように人と関わって生きているのかを、
120点のカラー写真とともに紹介。
うさぎパン


瀧羽麻子_著
メディアファクトリー
新しい学校、年上の友だち、はじめての恋。
いろんな人たちとの出会いのなかで、恋について、家族に
ついて考え、少しずつ世界を広げていく15歳の優子。

そんな彼女に降ってきた、小さなやさしい奇跡とは?
ナゲキバト


ラリー・バークダル_著
あすなろ書房
両親を事故で亡くし、祖父にひきとられた少年。
ふたりで暮らした日々の思い出のなかで、ひときわ鮮烈に
よみがえるのは、ナゲキバトを撃ってしまった日のこと…。

深く、静かに、あなたの胸を撃ちぬく物語。



原田宗典_著
幻冬舎
平仮名一文字で一番沢山の意を持っているのは何だろう?
調べてみたら、それは「し」で、その数297!

これを知ったときから作りたかった、子、師、詩、歯、死、誌、姿など、
あらゆる「し」にまつわる文章をまとめた一冊。
ベラスケスの十字の謎


エリアセル・カンシーノ_作
徳間書店
イタリアからスペイン王の宮廷に連れてこられた少年ニコラス。
宮廷画家ベラスケスが、ある取引をしようとしていると知り…。

少年の成長を、実在の名画「侍女たち」に秘められた謎に
からめて描く、ミステリアス・ファンタジー。
だれも寝てはならぬ


ガース・ニクスほか _著
ダイヤモンド社
人間ってときどき怖い…。

ファンタジーやヤングアダルトの本、児童書で人気の作家17人が、
子どもたちと、かつて子どもだった人たちに贈る、
ゾクッとふるえてニヤリと笑える話がぎっしりつまった宝箱。
わたしを離さないで


カズオ・イシグロ_著
早川書房
全寮制施設に生まれ育ったキャシーは、今は亡き友人との青春の
日々を思い返していた。
奇妙な授業内容、教師たちの不思議な態度、キャシーたちがたどった
数奇で皮肉な運命。

彼女の回想は施設の驚くべき真実を明かしていく…。
フューチャー・イズ・ワイルド
驚異の進化を遂げた2億年後の生命世界

ドゥーガル・ディクソン_著
ダイヤモンド社
2億年後にイカが体重8トンの巨体で海から陸にあがってくる!?

荒唐無稽な夢の冒険活劇ではなく、あらゆるデータをもとに
綿密で柔軟な未来生物学を駆使して描く、ありうべき賑やかな地球の
未来の物語。
哲学のことば


左近司 祥子_著
岩波書店
人間と動物の違い、恋する気持ち、本当の友だち、死と自殺…。

人間のもつ不滅のテーマについて、古代ギリシャから現代までの
哲学者たちによることばを読みながら考え、「生きること」を哲学する。
地球の食卓


ピーター・メンツェル_著
TOTO出版
あの国の人達は、どんなものを食べているのだろう?

世界24か国30家族の食卓を取材、1週間分の食材600食と共に
ポートレイトに収めた、現代の「食」の世界地図を描く壮大なプロジェクト。
「地球家族」シリーズ第3弾。

→ 1ページ目へ    → TOPへ